スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ひと目千本

こんばんは。

昨日のお花見、アップします。

他の方のように、もっと写真を大きく投稿できると良いのですが…
未だに、方法がよく分からない私です。
(。-_-。)

吉野の千本桜、有名ですが一度も行ったことがありませんでした。この季節は、いつもそんな気になれなくて…

今年はそんな気になるものならないも関係なく、早いうちにツアーを申し込まれちゃったので、行くことになりました。

すごい人出でした。
ひと目で千本…あるかは分かりませんが、山一面が桜で、本当に綺麗でした。

風が吹くたびに、はらはら、はらはら、たくさんの花びらが、後から、後から、舞い降りてきて、何とも言えない気分でした。

百人一首の紀友則の歌を思い出します。



穏やかな日和に、穏やかな風景…
ざわざわとした心に、はらはらと舞い降りる花びら…




帰りには、花より団子か?柿の葉寿司を食べて帰りました。(*^_^*)












好きな人がいるということ

先日、NHKスペシャルで、人類はいずれ不老不死を手に入れる…と言うのをやっていました。観ませんでしたが、不老不死は人類の古来からの欲望だと思います。それが、叶うなんて…

私は不老不死は要りません。
いつまでも生きていないといけないなんて、拷問のようです。命に限りがあるから、人生はステキなのだとも思います。

この春、いろんな人との別れで、寂しくて情緒不安定です。親しい人と一緒にいられる時間がずっと続けばいいのに…と思ったりします。でも、本当にそれが永遠に続くなら…それはちょっと違うのではないかな…とも思ったりします。

もし、不老不死が現実になったら、一番変わるのは恋愛なのではないかと思います。若々しいままに命が永遠に続くなら、恋愛なんてできないのではないかな…

好きな人がいるということは、とても幸せなことですが、結ばれない時の辛さや、一緒にいられない時間の切なさや、そんなものも同時に運んできます。

それが永遠に続くなら、疲れ果ててしまうような気がします。

昔、私はその悲しさや切なさに耐えられそうにもないから、ちゃんとした恋愛をずっと避けていました。だから、本気で人を好きになれなかった。

あることをきっかけに、そんな切なさを受け入れてもいいのではと段々思えるようになって、人を好きになれるようになりました。

苦しい思いもするけれど、人を好きになることは素晴らしいことだと思います。

もっと昔から、そんな風にできたら、人生が違っていたかもしれませんが、不器用で、傷付くのに臆病で、すぐに心折れてしまう私には、これが精一杯だったようにも思います。



今はちゃんと人を好きになれるようになってよかったな…
時間切れになる前にそう思えるようになってよかったな…

そう思います。



不老不死よりも、ずっと素晴らしいものが、人生にはある…
そんなことを考えた今日のりこでした。













子育て準備

おはようございます。

昨日、そんなに歩いた訳でもないのに、足が痛いりこです。


一昨日の帰りに、最寄り駅の改札を通ると、夜なのにすごいスピードで駅舎に飛び込んできた鳥がいました。

ツバメです!(*^_^*)



ツバメは、春に南方からやってくる夏鳥で、日本で子育てして、秋に群れになって、また南方へと帰って行きます。

ここの駅では、毎年ツバメが2度の子育てをしていて、みんなでその子育てを温かく見守っています。

今年もそんな風景が見られる…
ちょっとワクワクします。

ここの防犯カメラも巣の定位置で、過去の巣の跡も少し残っていたりしますが、これから新しい巣をここへ作ります。

ここでブログを書き始めて4度目の春…
毎年ツバメの子育て中継をしています。
別に誰に期待されている訳でもありませんが、勝手に今年も子育て中継やりたいと思います。
(*^_^*)














モンブラン


話題:今日のおやつ




こんばんは。
今日は、昨日は?ポカポカな陽気でした。
お花見ツアーに参加して、バスで桜を見に行ってきたのだけど、その話は、また今度。

帰りに、なんか、ケーキ食べたいね…となって、近くのケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。

家でケーキを食べるなんて…すごい久しぶりです。この前がいつだか、思い出せないほど…

私は、シンプルなイチゴのショートケーキとチーズケーキが好きなのだけど、今日はモンブランにしました。栗の季節ではないけれど、美味しかったな…



子どもの頃、近くにあったケーキ屋さんでケーキを買ってもらうのが楽しみでした。
昔ながらのケーキ屋さんだったから、イチゴショートとチーズケーキとモンブランと、チョコのケーキ…全部で5種類くらいを売ってました。

私はいつもチーズケーキ、弟はいつもモンブランでした。あのチーズケーキ、美味しかったな…

数年前、そのケーキ屋さんは閉店しました。パティシエがお歳になられたからです。

当時、会社には近所に住むおじさまがいて、
りこさん、今度あそこなくなるんですよ!
って教えてくれました。

だから、最後にもう一度、チーズケーキを食べました。懐かしい味がしました。

食べれて良かったな…






あれから、未だあんな風に通いたいお店は近くにありません。小洒落たケーキもいいけれど、あんな風に純粋な感じのするチーズケーキ、またいつか食べたいです。



そんなことを思い出しながら、弟が好きなモンブランをいただきました。
(*^_^*)

ごちそうさまでした。

















前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30