時間遡行軍6体が斬り捨てられたと同時に、空間の歪みが消えた。
それを見た咲良はホッとして、小狐丸に駆け寄った。
「これで終わり?」
「そのようですね。正直増援が来ていたら、ゾッとしていましたね。」
「…………ウン、ソダネ。」
咲良は衣裳が少しボロボロになった小狐丸を見て、彼に抱き着いた。
「………ゴメン。私が正式な審神者だったら、
鍛刀をして増援を呼ぶことができたと思うんだけど………。」
「主様が謝る必要はございません。
ただ、主様が早く危険を察知してくださったおかげで、多くの命が助かりましたのもまた事実故。」
「…………ありがと、小狐丸。」

その後、時の政府が遣わした監査官などがやってきて、被害の状況などを調査した。

「……………ええっと、小鳥遊咲良さんでしたっけ。」
「はい、そうですが。」
「………小狐丸と君の話を統合すると、寂れた神社で君が刀に触れたら小狐丸が顕現したということで
良いんだね?」
「そうなりますね。」
「…………では正式に審神者になってもらうことになりますが、よろしいですか?」
「まあ、そうなっちゃうでしょうねぇ。
あ、でもうちの親、多忙ですけど当人の意思重要で良いですか?」
「………多忙でしたら仕方がないですね。」

話がこじれることなく順調に進めていく咲良と政府関係者を見て、児童達はヒソヒソと話をする。


「………小鳥遊さん、頭がお花畑かと思っていたけどそうじゃなかったんだ………。」
「し、聞こえちゃうよ。じゃあ、霊感があるっていうのはホントだったんだ…………。」
「嘘つきでもなんでもなかったんだな………………。」


「………ではこちらの書類にサインを。」
「はいはい。これで正式に審神者になるんですよね?」
「ええ、近日中には本丸も用意しますのでまたご連絡致します。」
「あ、はい。わかりました。
………ちなみに初期刀については、小狐丸で良いですか?」
「そうですね。ただ、それとは別途に選んで貰います。」
「了解でーす。」


続く。