記憶を辿って

今の日常も嫌なのに、社会人になると変えようと思えるならいつでも変えられると思っていたのに、自分がだめな人間だから、メンタルか弱いから、勇気がないから、もう動けないでいる。何をどうしたらいいのかわからなくて、嘆いてもなにも変わらないのに。一つ言えることは、嫌いな人間は必ずいるとゆうこと。

記憶を辿る4

中学。担任にだれだっけなあ。思い出した。I先生だ。ちょっと抜けたようだけど、優しい男の先生だった。中二は誰だったかな、思い出せない。確かTとゆう女の先生だったかな。中三はもっと思い出せない。記憶が薄い中学時代。となりのクラスは覚えている。スポーツマンの先生だったような。中学の記憶が薄い。馬鹿な4人組にいじめられたような気がする。あー、中学もろくな思い出がない。担任の先生はやっと思い出せた。中三は顔は思い出せたけど、名前がでない。高校生の記憶、高一は、A先生だったかな。ちょっと若い先生だった。うーん、顔は、、、。高二は、、、T先生だったかな。うーん、AB型の先生だったけど、優しかったような気がする。高三は、メガネをかけたOだったかな。背が小さい。性格はよくわからない先生だったなあ。どの先生も金八みたいな先生は一人もいないし、そこまで関わってほしくなかったからよかったかな。印象深いのは中二の担任のT先生だったかな。まじめな先生だったけど。記憶はここまでにしようっと。蓋を自分で開けて、やっぱり苦しんでる自分がいる。そう、老人になったら、思い出したくても思い出せなくなってしまうから、まだ記憶があるうちに。

記憶を辿るB

小学校四年あたりから、記憶が覚えていて具合いが悪くなってきた。小学校五年生。まだ五年生かよって思っていた。中途半端な年齢。担任は、、誰だったかなあ。気持ちの悪い先生だった。あまり好きじゃない。笑顔も嫌いだし、確か六年生もその人だったような。今思い出してもすきじゃない。そうだ、五年生はtとゆう女の先生だった。顔はちょっと斉藤由貴っぽい感じで意地悪ではなかった。嫌な思い出が溢れすぎて小学校後半から書くと吐き気がして憂鬱になってきた。そんなメンタルの弱い自分の心の蓋を開けている。できればリセットしてきれいにしたいからだ。思い出した。六年生はTとゆうメガネをかけた、かなり寸胴でスタイルの悪い先生だ。性格もあまり。顔は、、誰に似てるかな。メガネをかけていて、野菜で例えるなら白菜みたいな感じ。この男には小学生なのに、随分ひどい言葉を浴びせられた記憶がある。これ以上はちょっと書くのは心の中だけにしよう。

記憶を辿るA

小学校に入学。たまたま隣のいた、名前は確か、、、顔はアルバムで覚えていたが名前がでてこない。下の名前はSだったかな。隣の席はKで、二年生になったら転校したっけ。担任に先生は中年のS先生。一年と二年が同じ先生で、エコ贔屓あったような気がする。写真を見ると肩パッドが入っているのか、ちょっと美川憲一風の先生だったようなきがする。怖い感じだった。前の担任だったクラスの子たちから人気だったような気がする。小学校三年の記憶があまりない。担任の先生は、K先生だったかな。田中真紀子みたいな感じだったような気がする。顔が結構きついような、この先生はやだなって思っていたのが、ズバリ担任になったようだ。四年になるとまたまた年配のi先生だったかな。美人でも無かったけど、なんとなく悪くはなかった。数学の問題とけなかったとき、なんだか言われたような気がする。この四年生からあまりいい記憶がない。腹立たしい出会いもあったし、なんか嫌な仲間にかこまれたような気がする。同い年なのに、上から目線のやつが多かった。はっきりと覚えていて、書くことも躊躇うくらい嫌だった。早く時間が過ぎれば良いいとおもっていた。嫌な出会いもあったし。

記憶を辿る

幼稚園から自分と関わってきた教師や、仲間、周りの人間の記憶を辿ってみた。年少は、S先生だった。化粧も薄く、感情があまり顔に現れないような先生だった。私が隣の組にばかり遊びに行っていた時は、怒っていたような気がする。NとMにはいじめられたような気がする。Mの方はおかっぱでお笑いの誰かに似ていた。Nはロングヘアだったかな。いつもその二人に何か言われていたような気がする。おかげで行くのがその頃から憂鬱だったような気がする。母親もおそろしかった。幼稚園でも無理矢理行きたくなくても行かせらるんだなって思った。年長組になると、隣の組のN先生が担任になった。ロングヘアで、S先生よりは優しい感じがした。いじめられていたNともなぜか仲良くなっていた。幼稚園だから、そんなことも気にしないんだろうな。。
前の記事へ 次の記事へ