スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あっぶね〜…

いつもの目眩がきて、大きめの回転性のやつね。

大体はもう前が白んでても、耳が遠のくみたいになってても、大きい回転性のものでも、隠し通せて立ってられる。ゆっくりなら歩ける。偶に無理なくらいのがきて壁やらモニターやらに突っ込むって感じだったんだけどさ・・・。

今日のお昼に来たのは、母親と週一の買い出しに行く為に家から出たあたりで。

くらりとはし出したけど母親の前だからいつも以上に気張って隠し通さなければならないっていう長年の経験による気概をもってして堪えられる自信があったし、そんなに突っ込むほど大きくない感触だった。

でも、気がついたらコンクリートの上で膝や脛、掌が擦過傷だらけになってた。

前が白んで耳が遠のくのが増して大きく回るみたいになったのはお覚えてる。

でもその後何秒かの記憶が無い。堪えられないくらい大きいのが来たんだろうなってのは経験則からは分かる。ただ、何が起きたのか分からない。

3〜4歩離れた位置に立って見下ろしてた母親曰く突然フラつきだして寄りかかってきて掴もうとしてきたから避けたらそのまま崩れてった、とのことだった。

母親の避けるだけとか見下ろしたままとかの人間性については全く期待してないし、そのまま支えてくれたり手を差し伸べてくれたりだとかしたらそれは別人だ。

少なくとも20年以上の経験上、両親や弟、祖父母に親族がそうしたら私は真っ先に偽物だと思うしドッキリか何か後から要求されるのだと理解すると思うしね。経験上。

取り敢えず、幸いと言うべきかは定かでは無いけども家の前だったから母親に謝ってフラつきつつ立ち上がって家に戻って破れまくってたズボンを脱いで足と手を洗浄消毒ガーゼをして着替えて、鞄も負傷してたから入れ替えて、靴はコンクリで抉れまくってたからソレもチグハグになるけど他にないからスニーカーに履き替えて。

(10年以上ちょこちょこ繕いながら着てたお気に入りの仕事着にも使ってたワイドパンツだった。陽宵さんにしては奮発して買った3野口のUNIQLOのワイドパンツ・・・。)

(靴も中々金銭的に遊び目的だけの買えないから使い勝手の良いデザイン買って休みの日の春夏に履き回してたジーユーのお気に入りのウェッジサンダル・・・。)

(網みたいになったから繕うのは難しくなっちゃってたし、靴も抉れててこれ履いてたらどんだけ服や髪で取り繕っても可笑しくなるし・・・。悲しい・・・。)

母親が車で待ってるから痛がってる間も悲しんでる間もないから、取り敢えずザッと片付けて車に急いで行って怒ってる母親に待たせたことを謝って出発して。(10分弱ほど待たせた。)

ただ頭の中ではまだちょっと混乱してたし、買い物でスーパーやらディスカウントストアやらを歩き回るのが少し怖かった。

と言うのも、大体そのレベルの目眩がくる日って大なり小なりの目眩が既に乱発してたり、脳貧血を起こした後だったり、持病の症状がどちゃくそ出てる日だったりして。

予兆では無いけど何となくヤバいかもなみたいのが分かるのね。だから、そういう日は勤務中なら移動する時はなるべく壁の近くを移動する様にしたり対応時以外はお客様の近くを通らないようにしたりしてて。通勤時はいつもなら遠慮して立ってるのを座席に座ったり。休みの日なら完全私用の外出ならしないようにしたり。

でも今日はそういう予兆がなかったんだよね。

持病の症状は出てるけど服薬である程度まで抑えられていたし、目眩も軽いものが1時間に2〜3回ある程度で。

それが突然コレだから、またくるかも。予兆なく。あのレベルがまた。とか思ったら、全然落ち着かないし、怖くて。人様に迷惑かけたくないし・・・。

そして不安で心拍があがる事で心臓の方に負荷がかかって発作未満が出るし・・・。

家に帰り着くまで怖かったわ。家の中なら両親は倒れてても我関せずで放置するから特に気を使う必要ないから良いんだけど・・・。


こういう目眩があるから介護職や看護助手には絶対に就きたくないし、就けないんだよな・・・。

利用者さんの介助してる時にきたらと思うと恐ろしくて。踏ん張ってるレベルのものも自分1人だし分かってるルートやルーティンだから誤魔化せるのであって人を支えてたり介助してる時に出来るかと言われれば否であろうし。

母親は自分たちの時の介護をスムーズに出来るようになる為に介護職に転職して欲しいそうだけど。

絶対に嫌だけど。

自分を虐待してきた相手を看るの冗談じゃないってのは勿論だけども、人様に迷惑かけるのは嫌だ。ましてやお年寄りや入院患者という身体的や免疫的に弱った相手にとってはただ尻餅をつくことすら命取りになることも多々ある。それは母親も嫌というほど見てきて聞いてきて知ってるはずなのに。




まぁ、なんか今日は移動中は比較的いつもより大人しくて静かだったから良かったけども。


倒れた後の姿はブラック勤務時代に毎日散々見て放置してたらしいから見慣れてるだろうけど、倒れ始めから倒れた後までを見たのは初めてレベルだっただろうから思うところがあったんかな。多少なりとも。

(よっぽど変な倒れ方したんかな・・・?)

ま、今はもういつも通りの逆ギレ八つ当たり母親に戻ってるけど。3時間もっただけ凄いか。




さぁて、観葉植物の手入れしたら夕飯作るか〜




今日も1日、お疲れ様でした〜!!
明日もファイ、オー!!







前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ