スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かるた展望

読んでる。

今夜は楽しい素敵な取りのイメージを抱いて幸せに眠ろう。


おやすみなさい。

「楽しむこと」の意味

ただ楽しくプレーすることだけが楽しむことだとは私は思いません。

泥臭くプレーしてもがき苦しむのも、長い目で見たら自分の成長としてほほえましく見れるんじゃないかと今では思います。

ですが、ほんとに苦しいときは苦しいんです。
それは出口のない暗闇の迷宮を一人さまよい続けるかんじ。
そんなときどう弱い自分と向き合うか、またはどう距離を取るか、どう苦しみから乗り越えるかは"今"を大事にする以外ないと思います。
その上で逆境をも楽しむ。


ただ、個人的に苦しいときにがむしゃらにがんばっても結果はなかなか奮わないのに、
わくわくした気持ちで自然と時間が経っちゃうようなときの方が結果がいいように経験的に感じました。
だけどそんな苦しみもわくわくも「全部含めて楽しむなんだなぁ」と気付けて、視界が明るくなった気がします。
ちょっぴり大人になれたかな。

あと、周りへの感謝の気持ちを持ち続けることも自分自身のメンタルを強く保つ上で重要だと思います。
これからもかるたができること、かるたを通じて出会った人たちの存在に感謝してどんな状況をも楽しめる人間になりたいです。


おやすみなさい。

KARADA

合宿中、
高校生・大学生の指導をしていて、初めて

「その構えだと相手陣左取りにくいだろうなぁ。
頭もちょい出てるからもう少し競技線から下がって、開いてる脇をしめて、手の構える方向を真ん中に戻して、右肩を内に入れて状態下げて、こう沈み込む感じでパーンと振り抜こう!」

というかなり具体的な体の使い方のアドバイスをしてしまいました。(゜ロ゜)…

試合の中で体重移動や構え方を大学4年生までマトモに知らなかったあの私がですよ爆

少しは頭だけでなく体でも考える力がついてきたのかなと嬉しくなりました。

コーチ、無知だった私にかるたへの向き合い方を教えてくれてありがとう!

実は今回M先生との試合と同じくらい嬉しいことでした 。

腰の痛みに幸せを感じる

土日徳島合宿に参加してきました。

内容としては2日間で7試合。
久しぶりにかるたしすぎて体じゅうのきしみがすごいです。\ギシギシ/
でもこの痛みが心地いいという←なんという変態(笑)

なんといっても今回の合宿でM先生と取れたことが一番の幸せでした。
1、2試合では上手く動かなかった体も先生との5試合目のおかげで反応が戻ったので
しゃああああ(`ω´)!!!!
ってかんじです。
それに何気に先生に一試合丸々取ってもらったのは今回がほんとに初めてだったり。
そんな先生の反応や勢い、集中力につられて私の集中力も高まっていきました。
あと先生と取れるという高揚感でドキドキがヤバかったです。

はー。しあわせ。


・・てか、
なんであんなに美しく札を取ってくださるのか。
ガチ狙いしてて普段なら取れているはずの二字札を華麗に守られたり、
私の陣の一字と三字をピンポイントに一枚だけスパンッと取られてあまりの速さと美しさに思わずニヤッとしてしまいました。
はぁああああああああ!!!!!!!!!!!
もうね、M先生カッコよすぎでしょ!!!!!!!!!!!!!そんな先生のことが!!!!!!!わたしはだいすきですぅううううううう!!!!!!!!!!!
あああああああああああああああああああああああああああああ(荒ぶる鷹のポーズ)



・・・


相手に「取られた感」をしっかり感じさせる、勢いのあるかるたが取りたいです。

あと個人的に守るより攻め取るのが好きなんですけど、
相手陣じゃなくて自陣で取りたい札が何枚かあったりして私自身攻めなのか守りなのかよく分かりません。(ガチ守りでないのはたしか)

でもしっかり攻める意識がないと自陣守れないし、早い段階で自陣だけに閉じこもるのも全く取れないので、
攻めを主に相手のこちらの陣の狙い札はしっかり守る(または気にせずくれてやる←)のがいいのかもしれないですね。


9/14現在の私の中で一番いいのは珍しくメンタルだと思うので、来週の大会は十分に楽しみたいです(^ω^)♪
続きを読む

Mottari

今日一日で羽生善治さんの『大局観』『直感力』『決断力』読了(2周目)。
内容の濃さに頭がもったりしている。

2〜3年前の初読のときよりも「大局観」と「直感力」の具体的なイメージが私の中でわいた。分からないものを横にそっと寝かせていて、時を経てやっと深く理解できた気がする。

もったりもったり。
あと合気道の藤平光一さんの呼吸の本も読んでみたり。
濃ゆい本を読むと甘いものやコーヒーが飲みたくなりますね 。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ