昨日土曜日、高校生団体戦観戦に行ってきました。
行ってきたというよりはもうこの歳になると札分けしたり読手したりと、ほぼ運営側としての参加ですね。
そして今の高1とは8〜9歳歳が離れているという事実。信じられませぬ(((^ω^;)))笑
そして団体戦のチームが私の頃は4チームだったのが今や2倍の8チームw
柔道場も人がいっぱいでかるた人口の増加に嬉しい悲鳴でした(スペースがあったら私も練習で取りたかったのはナイショ☆)


決勝はJ東とJノ内で僭越ながらオーダー票を読ませていただいたのですが、対戦もどちらが勝ってもおかしくないオーダーで見てるだけで手汗かいて緊張してしまいました。
結果は終盤まで僅差でのJノ内の3-2勝ちでした。Jノ内の皆はほんとに楽しそうにかるた取る子たちばっかりで、チームとしても団体戦のよさを分かっている素敵なチームです。7月の全国かるた甲子園で活躍してくれることでしょう。
J東もよい試合してくれましたし、有段者がいない中で団体戦3位入賞した我が母校W高の皆の活躍もとても嬉しかったです。

そんな高校生たちの試合を見てるとやっぱりかるたしたい気持ちを押さえられなくて、大会終わりに会館で大学生ズと1試合(*-∀-)ふふふ
そしてかるた終わりにちーたと3時間カラオケ。
最近ちーた先輩とデートしまくってます笑
普段可愛いのに歌うとさらに可愛くなる女の子いいですよね*
あたいは中身おっさんな上に音痴うんちもんちっち(←)なのでもっと歌上手く歌えるようになりたいです。笑


あ、
あと新しい練習法を考えてみました。
-------------------------------------------------------------

【シャドウかるた】…脳内で己の札の定位置の確認をする。順番はむすめふさほせ、うつしもゆ…の順番等自分のやりやすい方法で。慣れてきたらその札のイメージを早く回せるようにする。

メリット…いつでもどこでもできる。自陣の札の暗記が早くなる。
デメリット…ものすごーくかるたがしたくなる。笑

-------------------------------------------------------------

実は去年の4月までは上記を無意識にやってた気がするんですがちゃんと練習法という形で表記してみましたよ、っと。←普段から真面目に練習しろよw
しかし社会人になってからの時間の使い方や精神的な疲れにはほとほと悩まされます。
だからやっぱりかるたは学生時代にバリバリやっておくべき。
………誰か私の頭よしよししてください;;←


そういや話変わりますが、
個人的に最近かるたの突きがきれいと言ってもらえることが多くなりました。
たしかに相手陣中・下段を札直でその札だけでピンポイントに突けることが多くなって自分の武器が少し増えたように思います。

ただ、相手陣の札が払えない。。
気づいたら重心が後ろ重心になってるんですよね。。


届かないから「突く」。

払えないから「突く」。


ううっ、、払いたい。昔は払えてたのになんでだー;;
基本相手陣より自陣が好きなんです。
でも調子よく勝つときは相手陣ばっか取って勝ってるからやっぱり相手陣をしっかり狙えるフォームに直していきたいです。

あとは1字の呼吸、2字の呼吸、3字の呼吸、4字の呼吸、大山札の呼吸。
無心になりたい。ちゃんと音を聴きたい。
試合でその札の取りの呼吸をしたい。

最近の、かるたをしながら「かるた」をしていないんじゃないか、という感覚。
もしかして私のかるたはかるたではなくて当てがるたではないのか、という疑問。

わがはいは雑念に支配されてゐる。
うー、、いかんいかん。












無になるのだ。


耳と反射で生きる音速の風になりたい。











あ、ちはやふるの新刊買わねばっ!