スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

払いきる

この胸のモヤモヤも。

愛する人は

あなただけ〜♪


「シャボン玉」の巻き舌できねぇっす。
どうも、しいなです。


金曜日にあっちゃん相手に気持ちよく相手陣バシバシ取ることができ、A級選手二人にベタ誉めされたので自分の取りに自惚れておりました。


……が、

翌日の土曜日はちーた先輩に25枚差でやられました。謎のお手付きが止まらず( ゜▽゜ )ぽかーん


ミス除いても人にパーフェクトの枚数で負けたのいつぶりだろう(笑)
ちなみに高校かるた(高文連)のデビュー戦は札80枚くらいしか札覚えてなかったときにK高の初段だったYさんに26枚差でボコられた思い出が笑
唯一取れると思ってた「あきの」さえも「あきn」くらいで取られたわけで。
あのときもあれで自分の自惚れに目が覚めたのでした。


なので、モノサシのない己だけで考える強さや速さほど曖昧なものはないと思います。
また相手からの評価も。
そういう点では堅実に基礎を固めて強い相手と練習を重ねてステップしていくしかないんでしょうね。
あ〜………強かった(涙目)


そしてω氏の「もう一回やったらどうです?」
の言葉に甘えてちーたと続けて2試合取らせてもらったのも結果は

×8

対守りかるたの相手に自分を壊すくらいの攻め、できてないなぁ。中途半端に自陣に未練がありまくりなので。
……というか自陣が好きなんです。
私が自陣の好きな理由は、単純に相手陣よりも距離が近いことと中途半端な攻めの人相手なら遅くてもあとから全然取れるから。

自陣速く取れる=好き



こんなかんじでしょうか。
しかし純粋に強い相手に私の取りは幻でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/笑




しっかり、攻める

腰を上げる

左手に力を入れて乗り出す

自陣への未練を捨てる

余韻前に息を止め余韻でゆっくり吐き出す、雑念は持っていい

眼力

体を積極的に動かす



これに懲りずにまた先輩と試合したいです。
そして練習終わりに3週連続ちーたとカラオケに行ったのあった(о´∀`о)うふふ
まさかの2時間半の予定から延長して4時間コース(笑)
ちーたとなら音痴な私でも気にせず楽しく歌えるのでカラオケ一緒に行く人はさりげなく重要なのだなぁと思ったのでした。

それにしても可愛い女の子は可愛いから可愛いのですが、歌うとさらに可愛くなる女の子はさらに可愛いです!!!(確信)


あと帰りの汽車でねこさんから「カラオケ楽しかったからまた俺も誘って〜♪」
って電話かかってきたのびっくりしたなぁw
ぼかぁ、ちさちゃんとあっちゃんの歌声も聴きたいです(^ω^)♪

みつけた

さっき突然、汽車の中で。

下の句〜つつ〜…【nb】/○○○(無心の間)/…あきの〜


→nbの後の○○○の無心のときは無意識に少し体が動くくらいがよい。

体に音が染み込んでくる感覚を忘れないようにする。

腰を上げて、相手陣の空間をギリッとにらみつける。

歌留多的覚書

・足を立てるor現在寝かしている足の体重のかかっているところを変える。
→足立てた方が重いおしりと腰を上げられるか?

・相手陣右を取れる構えで相手陣左を無理なく取れる形にする。
→昔得意だった相手陣左が現在取りにくい。
理由は相手陣右陣を取りやすくしたから。しかしおしりと腰が下がっている状態なので実際、右陣も遠い。
1ヶ所の突きに満足しないでそこから大胆に振り切ろう!

・憧れのかるたの型を見つける
→手元にあるのはコーチにもらった名人・クイーン戦のDVDのみ。
県協でお手本にしたいのはω氏の相手陣右下段攻めとちさちゃんの3字の呼吸(手の低さ、払いきり方)。

トゥッ!

昨日土曜日、高校生団体戦観戦に行ってきました。
行ってきたというよりはもうこの歳になると札分けしたり読手したりと、ほぼ運営側としての参加ですね。
そして今の高1とは8〜9歳歳が離れているという事実。信じられませぬ(((^ω^;)))笑
そして団体戦のチームが私の頃は4チームだったのが今や2倍の8チームw
柔道場も人がいっぱいでかるた人口の増加に嬉しい悲鳴でした(スペースがあったら私も練習で取りたかったのはナイショ☆)


決勝はJ東とJノ内で僭越ながらオーダー票を読ませていただいたのですが、対戦もどちらが勝ってもおかしくないオーダーで見てるだけで手汗かいて緊張してしまいました。
結果は終盤まで僅差でのJノ内の3-2勝ちでした。Jノ内の皆はほんとに楽しそうにかるた取る子たちばっかりで、チームとしても団体戦のよさを分かっている素敵なチームです。7月の全国かるた甲子園で活躍してくれることでしょう。
J東もよい試合してくれましたし、有段者がいない中で団体戦3位入賞した我が母校W高の皆の活躍もとても嬉しかったです。

そんな高校生たちの試合を見てるとやっぱりかるたしたい気持ちを押さえられなくて、大会終わりに会館で大学生ズと1試合(*-∀-)ふふふ
そしてかるた終わりにちーたと3時間カラオケ。
最近ちーた先輩とデートしまくってます笑
普段可愛いのに歌うとさらに可愛くなる女の子いいですよね*
あたいは中身おっさんな上に音痴うんちもんちっち(←)なのでもっと歌上手く歌えるようになりたいです。笑


あ、
あと新しい練習法を考えてみました。
-------------------------------------------------------------

【シャドウかるた】…脳内で己の札の定位置の確認をする。順番はむすめふさほせ、うつしもゆ…の順番等自分のやりやすい方法で。慣れてきたらその札のイメージを早く回せるようにする。

メリット…いつでもどこでもできる。自陣の札の暗記が早くなる。
デメリット…ものすごーくかるたがしたくなる。笑

-------------------------------------------------------------

実は去年の4月までは上記を無意識にやってた気がするんですがちゃんと練習法という形で表記してみましたよ、っと。←普段から真面目に練習しろよw
しかし社会人になってからの時間の使い方や精神的な疲れにはほとほと悩まされます。
だからやっぱりかるたは学生時代にバリバリやっておくべき。
………誰か私の頭よしよししてください;;←


そういや話変わりますが、
個人的に最近かるたの突きがきれいと言ってもらえることが多くなりました。
たしかに相手陣中・下段を札直でその札だけでピンポイントに突けることが多くなって自分の武器が少し増えたように思います。

ただ、相手陣の札が払えない。。
気づいたら重心が後ろ重心になってるんですよね。。


届かないから「突く」。

払えないから「突く」。


ううっ、、払いたい。昔は払えてたのになんでだー;;
基本相手陣より自陣が好きなんです。
でも調子よく勝つときは相手陣ばっか取って勝ってるからやっぱり相手陣をしっかり狙えるフォームに直していきたいです。

あとは1字の呼吸、2字の呼吸、3字の呼吸、4字の呼吸、大山札の呼吸。
無心になりたい。ちゃんと音を聴きたい。
試合でその札の取りの呼吸をしたい。

最近の、かるたをしながら「かるた」をしていないんじゃないか、という感覚。
もしかして私のかるたはかるたではなくて当てがるたではないのか、という疑問。

わがはいは雑念に支配されてゐる。
うー、、いかんいかん。












無になるのだ。


耳と反射で生きる音速の風になりたい。











あ、ちはやふるの新刊買わねばっ!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ